タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

8月まとめと今週末の練習

少しずつ涼しくなりつつある今日この頃。もうちょっと夏を満喫したかったと思いつつ走りやすいこれからの時期が楽しみですね。

まずは8月のまとめ。

月間走行距離~311キロ!5月以来の300超え。

ロング走(20~30)~7回

閾値走風(5キロ)~4回

ランオフ~2日(短い距離が多く、休みが少なかった)

その他、2部練習をしてみたり、調子が悪くて数キロしかできなかったこともありましたが、いつも8月は暑いのと6月ウルトラ、7月トレイルで走行距離を走っているので疲れてしまい、毎年200キロくらいにガクンと落ちますが、今回は大会がないことと少しずつ調子が上がってきているようで、走れました。

 

 

今週末の練習は昨日、30キロの雨ラン!雨が降るのはわかってたのですが、シャカパンとシャカシャカを着ればなんとかなるさーと朝6時半ころ出発。パラパラ程度だったから大丈夫かな?と思っていたら、隣町に入ってから小雨が降りました。大丈夫なんて思っていたら、ザーザー降りになりまして…。引き返すか迷ったんですけれど、今日は体調に合わせてゆっくりランで行こうと思っていたのと、もうすでにずぶ濡れだったので、当初の予定通り30キロとしました。結果10キロ以降から雨ランとなりました(笑)

3時間2分でした。ちなみにライトレーサー履いていたらまたまた左足靴擦れ。靴下が短く、下に下がりやすいのが原因だったようなので、買い替えました。

本日も天気が悪く、大丈夫かな?と思いつつ、20キロペース(予定キロ5.25~30目安)で少しだけ追い込みます(笑)

眠れなかったせいか体が動かないけど、必死に走りました。日曜日はいつもランパラ(ラジオ番組)を聞いているのですが、充電忘れてしまい聞けませんでした。あとでradikoでチェックです。

結果

 

f:id:tamQ:20200906164820j:plain

ピッタリのペースで満足です!疲れもあまりなし。大会がないと土日の練習は気ままにやっている感じで気が楽です。

 

それから、そのあとは甥っ子と一緒にとある場所へ行って、馬と触れ合ってきました。

 

f:id:tamQ:20200906165336j:plain

後ろの建物で分かりそうですね。馬やヤギ、ウサギと触れ合うことができます。

天気が悪かったのでのんびりな休日を過ごしました~☆

 

週末に山登りをしたいと思っていましたが、天気が悪く見合わせました(´-ω-`)今年中に実現するのでしょうか?

ならば、大会に出るのがベストなのか…。富良野トレイルに悩んでます(あと一日)