タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

一人ハーフマラソン

朝もだんだんと冷え込んできましたが、マイナス15度いくまでは変わりなく朝ランです!


今週末はいつも参加しているとかちフードバレーで企画されたon the webでの大会エントリーをしました。

ハーフの距離を1カ月で走り、記録、写真をメールで応募するもの。抽選でプレゼントが貰えるという企画*\(^o^)/*


応募のための推奨アプリを使ってなくやるか迷ったけれど、それ以外のものでもOKのようなので、チャレンジ!


もちろん、一気にです。

十勝ならではの景色も必要なので、某有名お菓子やさんがあるいつものコース。


予定のペースは5.20〜30くらいで。

久しぶりにナイキアプリ(旅ランで以前ダウンロードした)を使用。


3.2.1スタート!の音にびっくりして出だしから速くなり…。


結果。

f:id:tamQ:20201018193309j:plain


と、思った以上に走れてびっくり!


途中8キロ地点で、写真撮影に時間かかってしまいましたし、そのあたりから突っ込みすぎたようでどっと疲れが出ましたが、そこからペース落とすのも悔しいので、今日しかチャンスがない、行くしかない!といい聞かせて走りました。


地元では有名な建物はこちら


f:id:tamQ:20201018194130j:plain



折り返してからもキツイ部分ありましたが、無事完走。


後日web完走証が送られてくるはずです。


f:id:tamQ:20201018194353p:plain


もっと練習を積んだり、レースに出てたら1キロを5分切るペースで走れるはずですが、今はこれで精一杯。


たまにはスピード練習も大事だと実感。あとアプリでは高低差とかわかりやすく表示されるから刺激になりました!


今朝は軽く16キロジョグ。


が、気温差のせいか、花粉なのか、アレルギーを発症+寒い時期にスピード練習すると左腿裏が痛くなりました。


来週のレースまでには良くなるといいですが…。


とりあえず、今週の仕事を乗り越えます(笑)