タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

雨の練習とシューズ考

この一週間も変わらず毎日走りました。

先週日曜日はクロカン走20キロ。雨上がり、多少の補給をしたので、食べながら走る練習となりましたが、正直具合悪かったです(;´д`)

多めに食べるとすぐ走れないようなのでちょこちょこ補給が合いそうですね。

なんとか走り切りました。

 

 

で、月曜日、仕事前にずぶ濡れ雨ラン。

やむかな〜なんて外でたら、余計に強くなりました。

どんな条件でも走り慣れるよう、忍耐力をつけましょう!

 

なので、今朝もカッパ着て30キロいきました。

 

本当は50キロ走をする予定でした。

後で書きますが、足首内側に痛みがあって、すこし練習量を減らさないと悪くなってしまうかもしれないので、来週の短いレースを含めて2週間そこそこにしておこうと思いました。

まだサロマまでは時間あるし、来月末の超ウルトラは秋への脚作りと経験としての位置付け。

 

で、まぁ周りから「(仕事忙しくて)疲れているんじゃない?」と心配されるくらいヘロヘロのようなので(^^;

 

しかし、雨ラン、寒かったです。手袋が濡れちゃうんですよね!

上は性能の良いジャケットですが、下のカッパはまあまあのものなので、結果的に3時間が限界でした。

週一の閾値走も今週はグダグダでした。

 

でもでも、不安もあるんですよ。

秋には160キロを予定しているし、まだ今シーズン山練していないし、先に書きましたが、右足が朝起きる時に痛くて、走ると治るですが、ふとまた立ち上がったり歩き始めると痛いんです。

まあ、急に走り過ぎているのでしょう。

 

休めば良いかもしれませんが、走れないほどではないので、つい、毎日走ってしまいます。

 

そんなんで、まずは来月末のレース。150キロを考えて、シューズを検討しました。

現在、アシックスエボライド2のみ。テンポよく走れるし、合っている様子。

 

が、最近の痛みで不安が…150耐えれるかなぁ。まだ50キロ走してないけど。

 

で、シューズ検索

 

というかウルトラの原点へ帰る。

ナイキエアズームペガサス37

発見しましたー。

2021年の羊蹄山ウルトラで使用したやつです。110キロ走りました。今までトラブルなし。

 

ポチッと買いました。7000円なり。

 

だいたい多い時には1ヶ月400キロ近く走るから、シューズは消耗品です。いくらあっても使えます。

なんだか少し元気が出ました♪

 

その勢いでトレイル用のシューズも検索中です。

ちなみに候補は

①ノースフェイスのべクティブ、昨シーズン履いていて爪は死にましたが、履きやすいし3、4レース、それなりに走りましたから、私の中では実績のあるシューズ。

②ナイキペガサストレイル、まだ履いた事ありませんが、ズームペガサス37をロングで予定しているので、選択肢としてありだと思う。

③サロモンウルトラグライド、秋のレースにピッタリかもしれません。ロードとトレイルが混ざっており、ロングレースにおすすめとの事。試し履きではべクティブほどフィットしなかったので悩みどころ。

あと、アルトラローンピークとか。まぁ、試し履きできないので選べないけど。

ホカオネオネのチャレンジャーはフィットしたけど、やはり高い。

 

大雪山トレイルに相応しいもの、秋のレースにも合いそうなもの。

悩みます。

しばらく考えます。毎日考えます(笑)

 

そして、練習もしっかりやりたい。

山は身近な場所から始めます。

 

トレイル動画を見て勉強します。

 

それでは〜