タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週末の練習と5月のまとめ

この週末、夏になりました♪ 毎週末雨降りでじとじとしていたのに、急に暑くなって嬉しいような…、苦手な暑さの中での練習にバテそうな予感(笑)

まあ、北海道の夏は短いので楽しみたいと思います。

まずは今週の練習振り返り。一人練なので、ブログを読んでコロナ禍の中、お仲間と一緒に走られている方がうらやましい私ですが、減量+もっと走れるようになるという目標を立ててなんとなく練習のルーティーンができてきました。

水曜日のポイント練、10kTT風。平均5分2秒と徐々にスピードが出るようになりました。今、色々ネットで調べながら、このポイントの日に閾値走や何か変わるものもやってみてもいいのかもしれません。

土曜日はペース走。段階的には25Kまできました。暑かったけれど、まだまだ朝は涼しいので、ロンTにTシャツで。補給水1本。

結果

f:id:tamQ:20210606111542j:plain

前回が5分36秒だったのでその付近を意識したら、割と走れました。余裕があるかと言われればそうではないので少しずつ頑張っていこうと思います。30Kに到達するまでにシーズン終わらなきゃいいな。

 

そして本日。アップダウンコースジョグ。昨日の暑さからTシャツとアームカバーの夏仕様でスタート。今回はハイドレで水分補給。たぶん景色もいいと思ってiPhone持ちました。

最初は脚が軽かったんですが、16Kすぎの高台への登りからヒイヒイ言いながらになり、食事制限もしている点もありエネルギー切れを起こしたようで(;´∀`)

脚が前に進まない、お腹空いても水しかない。その水ももう少し持てばよかったのになくなってしまって、さすがにやや半泣きになりそうになりながら走りました。この練習を始めてから一番遅いタイムでした。久々につらかったです。

そして帰ってきてから体重測定。始めてから3㎏落ちてました。実質2.5㎏ほどかと思われます。

あやつやパンをやめ、ゆっくり食べるようにし、寝れないからと食べるのをやめなんとか寝るようにし2週間ほど。効果が出てきたようです(^-^)

特にこの週末セット練習は効果があるのではないかと思い必死にやっておりますが来週は土曜勤務なのでどんな内容にしようか検討中です。

まだまだランナー体型には程遠いんですが、減量によって少しでも楽に走れるようになれればと期待しながら続けていきたいと思います。

今月の健康診断までは間食控えます( `ー´)ノ←その後も頑張った方が良さそうですが…

 

サロマ湖オンラインマラソン100kの話題が結構上がっており、挑戦するか考え中でした。ルートは100k練習に利用している60Kと40Kのコースを自宅を拠点とすれば補給等の問題も解決できるかな?と思いましたが、今回の練習でそれに向けた練習なしでいきなりやるのは厳しいかな?と参加は後ろ向きに…。ただ、50㎞ならば今の状況から可能ではないかと思い、とりあえずもう少し悩むことにしました。

 

それから表題の5月まとめ。

月間走行距離~435㎞。

20~40㎞ジョグ~6回

20~25㎞ペース走~4回

短い距離(10kTT含む)ポイント練~3回

坂練・山練~2回

ランオフ~4日。

 

階段から落ちて腰を痛めるアクシデントがありましたが、GWのおかげで距離が伸びました。それから自分の割に濃い内容。コロナで大会がなかった去年に比べればすごく練習しています。これも「減量しなきゃまずい、走れない」効果かもしれません。

今月は休みがないので、距離の伸びはないかもしれませんが、練習内容と脚の状態みながらコツコツ頑張っていこうと思います。

 

f:id:tamQ:20210606114300j:plain

 

毎週アップダウン走できれいだなとみてきて、12Kの目安にしている、たぶん菜の花畑。

畑での練習が多いので、作物の観察とかして走ってます(笑)

 

それではまた~