タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習と大会エントリー

今週末は残暑で夏が戻ってきたといった感じなのですが、北海道にも緊急事態宣言が出てしまい、楽しみにしていたニセコトレイルの大会も中止となりました。

こればかりは仕方ありません…(>_<)

そんな中、2週連続ウルトラ挑戦ができるかどうかはわかりませんが、こちらにエントリー。

f:id:tamQ:20210828172542j:plain

練習不足ではありましたが、昨年も参加。ゲストランナーの井原選手が気さくな方で走っている間にも話しかけてくれたのが印象的で楽しかったです。自分から積極的に声掛けできるようになりたいです。

今回は前回よりも体を絞り、練習も強化したので少しでも距離を長く走ることを目標にしたいと思います。

 

さて、今週の練習は珍しく土曜日に書いているので、日曜日からちょっとだけ振り返り。60㎞走の翌日はセット練習。ウルトラでは必須。いつものコースをペースは気にせず走り切ることだけを目標に…。

3時間6分 @6分13秒 

10㎞からきつくなりました。時々軽くなってスピードアップすることも。この日の体重も最軽量でした。日中お出かけして、手作りのピザパンを頂いた。おいしかった~

翌日からも変わらず練習巡行。火曜日は15Kビルドアップ走。疲れはピークでしたが、ペースは5.32~5.19~5.00で経過。先週とタイムはそんなに変化ないけれど、楽に走れた。

木曜日は閾値走。以前は5分10秒を目安にしていましたが、体重も落ちてきてビルドアップでも少しスピードが上がったので、設定を5分くらいにすることにしました。結果、平均4分59秒を余裕をもって走れました!

本日土曜日、仕事だったので坂ダッシュ10本をしました。休まず走っていたり、異動により仕事が忙しくなったことで残業が続き疲れが溜まっておりましたが、あと-2~3㎏を目標!という思いだけで走りました~(笑)

雨の日も風の日も毎日走っていますね。今がチャンスですから。ただ、徐々に調整は必要となりそうですが…。

と、いうわけで、明日はウルトラ超長距離走練習ラストの50Kを朝早く起きて行います。暑いので撃沈しそうですが、ザックと水があれば大丈夫!

それとレース用にペガサス37を購入~。

f:id:tamQ:20210828174746j:plain

だんだんと価格が下がってきていて安く手に入りました(^-^)

意外と長持ちで靴底がすり減っても使えるので、普段なら投げてもいいくらいになっても雨の日などにも活躍してます(結局投げれないですよ)

 

それでは~