タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末の練習とようやく決断した購入

天気のいい日が続き行楽日和なんですが、10月のウルトラに向けての調整のため、ロードでの練習が中心となっており、山登りはいきませんでした。ちょっと残念。

では振り返り。

金曜日は雨で完全にランオフ。2か月ぶり(7月のオフは山登りをしているので、実質3か月振り)に休みました。そうして挑んだ土曜日の50キロ走。

いつもと違うコースを選択(先月同じコース3回走って飽きたし、新たなコース開拓です。)

朝5時過ぎ、かなり冷え込みが強くなり薄手の手袋が必要となってきました。なので水分もそんなに補給せずとも行けそうなので、自販機が16キロすぎ地点に一か所あるので十分そうです。信号も少ない田舎道です。

ザック、ウエア、シューズを再確認のため用意し出発!

疲れはないけどやや足は重めの感じ。ペースは6分30秒くらいを意識。淡々と進みます。

ところが、やっぱり問題が…。靴下です。長年履いているタビオレーシングソックスを着用していましたが、左足裏に違和感が…。練習用の普通の靴下でいいかもしれませんね(^^;)

痛みでフォームや走り切れなさそうだったので18キロすぎに止まり靴下引っ張りましたが、治まらず。23キロには再度止まり靴を履きなおして対応。

すると徐々に痛みがとれて、なんとか行けると確信。

f:id:tamQ:20210926161540j:plain

最後は少しスピードが上がり、余裕ある感じでした。

たぶん、レースでは暗いのと慎重になるのでスピードが出ない可能性ありますが、まずまずの出来だと思います!


そして本日。セット練で30キロ以上走ろうと考えてましたが、夜寝付けなくて朝起きた体の感じから少し速めの方が良さそうだと判断。

ハーフペース走@5.30くらいに。水分補給なし。ラジオも聞かず、Go!

f:id:tamQ:20210926162328j:plain

ラスト5キロはキツかったけど、予定通りに走れて満足しました〜(^^)

朝ランはやっぱり気持ちいい〜!

夜練どうしようかなぁー。



f:id:tamQ:20210926163006j:plain


その後、午前中にはりんご狩りをしてきましたー♪もぎたてりんごはおいしい!

時期があるので、また今度行く予定です。山菜とかもそうなんですけど、良さげなものを見つけるのが楽しいんですよね(笑)



と、いうことで本日のタイトルもう一つの購入は…

f:id:tamQ:20210926162738j:plain

こちらです!昨日から夜まで悩んじゃって(笑)

今までsoma、ガーミンと使ってきました。今のもので十分なんですけど、心拍計がついてたり、色々な機能があるものが多くて…。

価格が同じくらいのを3候補あげて調べた結果、スント5にしました!

登山でも使えるとのこと。何より20時間持つので安心!

もちろん今のやつも使いやすいので、様子を見ながら使い分けしながらですけどね。

ポイントを利用して少し安く購入。更にPayPayポイントがかなり付くのでお得だし、それでライトを購入する予定(´ー`)


眠れないほど思い切りました(笑)

残り2週間。時計が来たらまずは使い方の勉強だー!


それでは〜