タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習とリフレッシュ法?

暖かくなり、走っている人も見かけるようになりました。
朝6時の小さな町でも1人だけすれ違います(^^)

さて今週もマラソン練習を継続中。時期的には超ロング走をしたい所ではありますが(笑)
GW頃にでも、山練習、耐久レースに向けてやろうと思ってます。

では振り返り。
水曜日ビルドアップ。だいたい折り返しから風が強くなって前に進まない。中盤の粘りが足りないと反省。
何とか先週くらいでフィニッシュ(60分で12キロ目指すも11.7くらい)

で、週末。土曜日は出勤でしたが、その前に5キロタイムトライアル×2本を実施。
結果

f:id:tamQ:20220417173623j:plain

1本目の方が速く2本目は落ちた…。
飛ばしすぎたかなあと思ったけれど、後半向かい風が…粘れなかった(>_<)
まぁ、ゼーハーすることはできているし、先週よりはスピード上がったから、ヨシとしようかな。
そして今日は25キロビルドアップ。

f:id:tamQ:20220417201430j:plain

こちらも先週とあまり変わらず、少し上がったくらいだった。

このメニュー始めてもランオフせず、ポイント以外は10キロジョグをしてます。やっぱり、休みも必要かもしれませんが。
毎日走るのがくせになってますからねー。

で、昨年からのマイブームでちょっとの距離の用事ならチャリで移動することにしています。
春になってシーズンイン!
さっそく買い物へ行こうとチャリに乗り…

半分くらい来たところで動かなくなった。
15年くらい使っている折りたたみ式。パンクしては直しを繰り返していて(^_^;)
完全にダメになったようだったので、歩いて店に行き、帰りに動けば押して帰ろうと置いていくことに。
久しぶりに30分くらい歩いたかな?だいたい走るし。
朝、ビルドアップしたので、固まっていた脚が歩くとちょうど良くほぐれた(笑)
昼近くなったら以外と暑くて、軽く汗をかきながら、歩く。でも気持ちよくてリフレッシュになりました( ´∀`)
こちらを投入↓

f:id:tamQ:20220417202812j:plain

たまには散歩もいいかもしれませんね〜。


そして自転車はというと


パンクしてしまい、押しながら抱えながら、トボトボと帰りました。

いいトレーニングになりました♪


今日は各地でいろんなレースがありましたね。

北海道も徐々にレース情報が出てきてて、現在大雪トレイルを検討中です。


大会レポ読むの楽しみだな〜(*´꒳`*)


それでは〜