タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

久しぶりのプチ山登り

GW真っ只中、カレンダー通りの休みで特に行くところもなく(笑)ランニング三昧を予定しています。

 

まずは今週の練習とともに振りかえっていきましょう。疲れも残っており、ポイント練習前のジョグは短くなったり、強度を下げてみたりしていました。

そして定番、水曜日のビルドアップは週末三連休だったので、火曜日に変更。

何とかビルドアップになりました!12キロやや切れるくらいですが…。来週も予定しているので、うまくできるのか不安ですが、失敗してもよいと思えるくらい度胸でいなくてはいけませんね。

 

で、週末。金曜日は盛りだくさん。いつもは5キロタイムトライアル×2本。

疲れもあるし、朝、走ったあとに登山へ行こうと思ったので、10キロのタイムトライアルを1本に変更(参考本に疲労があれば変えてもよいと書いてあったし)

結果は普通の47分台。追い込みやや足りず。

走った後に早速今季初の「白雲山(然別湖)」へ。

前年度に何度か行き、登りやすいので家族もつれていった山。調べてみるともう登っている人がいるようだった。

着いたのは10時半前。車もかなりあり、お客さんもたくさんいそうだったので、山登りを楽しもうとゆっくり上がります。

途中家族連れなど何人かの人がいて、先に行かせてもらいました。焦って岩で滑ったりお茶を落としていたら「大丈夫?」と4~5歳の子供が…。よくできた子だと感心します。

雪はほんのわずか残っている程度。夏シューズで問題なし。

林道、岩、林道と順調に登り、頂上へ。

久しぶりの白雲山。風はやや強かったけれど、天気はまあまあ。

「あっちでお弁当食べよう」など頂上も登山者でにぎわっていました。さすが休日。

 

よし、隣の天望も登って帰ろうと降りようとしましたが、ルートに雪が残っており行けませんでした。

 

せっかく来たのにもったいない(笑)と思って、岩石山も登りました。

岩がいっぱいでこちらに登る人はほとんどいません。

そうして、最後は安全な林道を走り、ややトレラン気分で降りました。

 

登ってみてよかったのは「山練習」の必要性を実感。昨年8月くらいまでは山へ行っていたのですが、それ以降はロード、冬となってしまい行っていなかったことで、土・不整地に慣れず全然登れなかったです。

下りも恐る恐るとなっていたから、近所(でもないけど)の里山練習をしっかり行って今月の初トレラン大会に向けて少しでも強化したい…。マラソン練習もあるから、時間はびっしり取れないし、今の状態では去年より厳しいかもしれないけれど、焦らず完走目指していきます。

 

それと、アッパーに穴が開いていて滑りやすいシューズ。だいぶ使っていましたね。新しいものを購入することにしました。

 

楽しみだー!

 

で、昨日土曜日。やや筋肉痛&疲れすぎて、3時間かけなんとか30キロを走りました。ボロボロでした…。

 

そして本日。一昨日の登山、30キロ走といつもより動いて、足も筋肉痛になったので不整地公園のぐるぐる走を実施しました。

身体が動かなくてどうしようって思いましたが、ゆっくりと走っているうちにほぐされて、1時間45分、計16キロ、桜を見ながら走りました。

カモも気持ちよさそうに泳いでいましたね。

というわけで、前半はかなり飛ばしました。明後日からの中盤は山練習がメインになりそうです。

 

それでは~