タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習など

今日は朝から雨。練習のために出ようかなと思いましたが止みそうなので待ちます(^_^;)

 

今月に入りいよいよ、ウルトラの長距離練習がスタートしています。

先週日曜日に40キロ走。

リズム良く、走れました。40キロが慣れることで50キロ、ウルトラと続くので大切な練習。

ここからは遅くてもいいのです。

で、天気もそこそこ良く、22キロ地点で給水。

缶コーヒーを飲みました♪

 

平日トレーニングは変わらず。水曜日に閾値走。あとはジョグ10キロ、毎日でした。

基礎ができて体力ついたら、坂練習とかも取り入れたメニューを追加したいところです。

やはり、ウルトラロード、トレイルにもスピード練習は必要だと検索すると出てきます。

 

そして、昨日。

2回目40キロ走をしました。

内容は先週とそんなに変わりありません。

最初のうちは小雨が降っていましたが、どんな天気も練習だーと家を出て、隣町に着く頃には止みました。まだ手袋は必要なくらいです。

 

まぁ、毎日走り、平日朝8時から夜7時まで仕事をしている身。疲れも溜まります。

久しぶりにダルイなぁと感じ、なんとなくペース上がらず。

先週に続いて、飲み物作戦。甘々の午後の紅茶ミルクティーを注入!

その後、何故か復活(^-^)

40キロを走り切れました〜。

ああ、よかった!

なんとなく、決めた内容の練習がしたくて。

長距離走は波があるので、諦めないこと、続けることが繋がるといつも実感。

 

今日は予定変更になりそうだけど、公園クロカンか速めペースの20キロくらいがこのあとできればと思います。

 

そして、先日エントリーしたレース。

北海道マラソンですね。

アプリを取り、繋がらず、やっと繋がって必要事項入力してもエントリーできず、焦りました。

ね?

 

でも、不具合だったようで、無事エントリー。

今年こそはお祭りを楽しみたいと思います。

 

それからもう一つ。

本別カントリーレース。ごっしーさんのブログを見てエントリー。

最長の8キロを選択。

ただ、大切なウルトラ練習時期なので、前日に30〜40キロ走をして臨みたいと思います。

 

先月、今月でかなりエントリー費かさみましたね(笑)

ウルトラトレイルなどに向けてシューズやライトとか必要ですし、エントリーしたい大会もあるし、がんばって仕事しなきゃいけませんね(;´д`)

 

楽しみが待っている(`・ω・´)

 

それでは〜