タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

4月まとめと連休練習

すっかり桜の季節が終わってしまいました(>_<)

急に夏といった感じです。25℃って…。

まぁ、朝ラン派には最適な季節。暑さに慣れるためには日中の練習も必要なんですけどね☆

 

さて、今シーズンのウルトラレースに向けた走り込み月間である4月。

とにかくロングを。週末は基本30〜60キロ走。

で、結果。

久しぶりの500超え(ラストは意図的に乗せた)

 

ポイント練習も月途中から坂ダッシュ閾値走とやっています。

急に増やしたことにより、疲労感が出てしまい、2、3週目は距離を減らしましたが、4月末の60キロ走ができた事は少し安心です。

 

半年ぶりくらいのレースにも参加。苦手な短い距離をそこそこのペースで走れたのは良かったですね(^^)

 

だがしかし、これだけ走っても増えた体重が減らないんですよ(T ^ T)

冬の食べ過ぎたツケは大きい…。

レースの為ベストまで減量頑張ります!たぶん。

 

で、60キロ走後はジョグしかできていませんでした。それでも休まず、よく体が動くなぁと自分でも感心。

まぁ、せっかくの連休なので、昨日はゆっくりと公園クロカン走20キロをしました。

その後、甥っ子が山登りをしたいと前々から言っていたので、「てんくら」がCでしたが、今回は妹(母親)と一緒に白雲山へ。

すごい風が強いのに登山客がいましたよ!

「疲れたー、風が怖い、降りる」と言いましたが、粘れるようになってきたのは成長の証。

強くなろうね!

 

で、帰り道はご褒美に

音更の柳月にてソフトクリームを!

久しぶりに1個食べた。

 

このワッフルコーンが最高!

コーンファンにはたまらない逸品です。

一日中動いた日でした。

 

で、本日は、30キロアップダウン走を決行!

なんとなく近場での山練習が気分だったので。

さすがに疲労蓄積中で、走り始めは脚が重くてやめようかなぁと思っちゃいましたが、10キロ超えた辺りから回復!

ラスト10キロは心拍数が130くらいに安定してました。

収穫ありですね、きっと。

日曜日にはウルトラ前ラストの50キロ走をしたいので、余力を残しておきたい。

 

そんなんで明日は何しようかなぁと悩みます。

 

悩みといえば、小さな事で悩んでしまう私ですが。

今は

①今月末のレースは公共交通機関で行くか。

→150キロ走った後の運転が心配。クラッチ踏める?

②来月の手稲トレイルエントリー

→山での経験を積んでおきたい

フェイスブックの登録

→最近のレースではフェイスブックで色々と公開される事が多いので。

と、非常にどうでもいいことに頭ぐるぐる悩ませます(笑)

 

良い現実(仕事)逃避になりますね。

 

まあ、悩む=やりたいというパターンが殆どなので、多分やるでしょう。

 

それでは〜