タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

つくばマラソンレポその1

レース終わってランオフ3日しました。腰が痛かった。今日は走れそうです!

3年ぶりくらいに自己ベストを更新して、本当に嬉しかったです(^O^)

それではレースレポです!

当日、6時発のバスでつくばへ。思ったより早く着き、会場など見学しウロウロ。知り合いもいないし、遠征はさびしい(笑)

以外に寒くて、薄いウインドブレーカしかなくて後悔。太陽とカイロで温めます。

9時15分、ウエーブスタート!初めてのロス4秒。流れに沿って走り始めました。

が、速くなってしまい、抑えます。キロ5.40くらい。重い脚ができなかったようで、3キロすぎてからは5.30~35がベースに。

また、トイレに行きたくなりました(笑)寒さのせいだ、汗をかけば大丈夫と言い聞かせます(実際、汗で解消してます(笑))

見たことのない景色と周りに応援やランナーなど人が多いので、飽きずに淡々と走れました。

脚も軽くならないし、5.30のペースを崩さず走って、サブ4を目指すことにしました。

順調に進んでいましたが、12.3キロ辺りから異変が起こりました…

左足の指付け根が痛いのです。

路面に足が当たるとジーンとします。我慢すれば走れます。足の着地を内側よりにすればなんとかなるかなと試しながら走ると、足首やふくらはぎに負担がかかりそうです。

これはまずい…

悩んだ結果、15キロくらいにお守りに持っていた痛み止めを飲みました。(ゼリーも)

これで走れる…といい聞かせながら。

気持ちの問題だったのか楽になりました!そしてそこからスピードがあがりました。天気もよくて、楽しく走れていました。

続く…

イメージ 1



ゆるキャラ

ポーズとってくれました!