タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2月のまとめとシューズ購入

陽が昇るのが早くなって5時半には明るくなり朝ラン中には眩しいくらいに太陽が上がり、気分もリフレッシュ!
コース途中にある動物の銅像に「眩しいね!」と心の中で話しかけてます(笑)

だけど雪が降ってしまいました。春が近いてきたなあと思ったら(;´д`)
まだまだ先かなぁ。

では2月まとめ
走行距離〜350キロ(最終日に微調整)
20〜30キロジョグ〜7回(うちペース走位置つけ2回)
スピード練習はなかったが、速めペース(5分30〜40)ジョグは14回!
ランオフ1回(雪)

前半はかなり速いジョグができてたのですが、後半は仕事の疲れのせい?いや体重増加のせい(増えちゃいました( ̄▽ ̄;))で体が動かない。
転びそうになって右足を捻り違和感がありましたが、毎日マッサージし湿布を貼り、良くなりました(笑)
アスファルトが見えるようになったしだいぶ暖かくなったからスピード練習を再開して、走り込みを増やし体重減少をしなくては(`・ω・´)

やっぱりまずは休日のロングで脚作りからかなあ。そんな中、少しずつ出番が増えてきた夏シューズ!
が、スピード練習用などに使っていたナイキズームライバルフライの底がすりへり、クッションなし。
そろそろ新しいの買おうとネット検索。
自分の定番がしばらくナイキのズームライバルフライ2と同じくズームペガサス37、アディダスのライトレーサー2だった。
型遅れだから、安く手に入り、爪の怪我も割と少ないので何どもリピ。

でもなんとなく違うのを試したいと浮気心が…。
早速、スポーツ店に行き物色!
とはいえ田舎なので沢山はありません、いつも似たようなものが多いのですが。

あまり使用したことないアンダーアーマーアディダスも履いてみた。

アディゼロジャパン5が型遅れで、売っていた。速い人向けのようだけど、せっかくなので試し履き!前にアディゼロジャパンブースト2でサブ4目指していたこともある。
その時に比べて自分の足にあっていたような気はしたが、調べたらサブ3.5向け、レース用のようで自分の走力にはまだ早いため、やめることにした。練習積めばハーフならばいけるかな!
ナイキは愛用の2種が売っていた。ペガサスはネットでも買えるので、本格的なウルトラ練習が来たらだ。今はまだ底も大丈夫。


なかなか合うものがない、幅広甲高な足。

久しぶりのスポーツ店で試し履き。悩んだ結果これに↓

f:id:tamQ:20220305212514j:plain

アシックス エボライド。安定の型遅れで安くなってた。

その前に薄底でのスピード練習用にハイパースピードというのも安く売ってましたがサブ3向けのようで却下(^_^;)

エボライドは比較的底がしっかりしていて、長距離も短距離もいけそうな感じ。足にも合いそうです。

長く悩んで、文章並べましたが、要は新しいのが欲しかっただけかもしれません( ̄^ ̄)ゞ

雪が溶けて使うのが楽しみです♪

ネットの方が安かったことは目をつぶります!すぐに手に入ったし(笑)

それでは〜