タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今日の練習

今日は休み、めずらしく遅めスタートの7時で、ロング走。

メニューは30キロビルドアップ。その前に2キロアップジョグの32キロ!

霜が降りたので、いつもより寒い中スタート。

なかなか温まらず。ペースは5.30から入り、5秒ずつ上げ、ラスト5キロは頑張る!という予定。

ビルドアップをするとき、スピードを決めておかないと、すぐ出し過ぎてしまいます(^_^;)

最初の5キロは27分18、次が、あまり変わらず、27分。

で、ここで、交差点にハロウィンのカボチャが(笑)

大きなカボチャに絵が書いてあった!

いつも思う。スマホ持ってれば…ブログにアップできるのに。バカ!

で、だいたいここら辺で、ランナーズハイがきます。スピード上げないようにするも、グンっと26分05とスピードアップ(^_^;)

いつも折り返すところを過ぎてどこまで行くのかワクワクしながら(たった1キロなのに)走ります!

4段目は25分54とあまり変わらず。まだまだ力が残っていると、感じながら、抑えるよう意識します

ラスト10キロから上げました!

5段目、25分29

ラスト、24分50と良い感じです(^^)

足が残ってました!30キロのレースより速い2時間36分36秒!うれしい(^-^)

これも、ハーフのスピードが上がったのも5キロタイムトライアルのおかげかもしれません!

今回のハーフ、走り終わってから、呼吸の感じがいつもと違いました!

いつもなら、終わってからもスースーと感覚が残ります(わかりにくてすみません)

でも今回はそんな感じがなく、まだまだ行けたかもと錯覚するくらいです(実際はギリギリだったはず)

あと、シューズとの相性が合ってきました!今日もハーフも痛みがなかったです。

つくばマラソンまで、あと24日。

もう少し練習を積み重ねて、自己ベスト目指しますヽ(^o^)


イメージ 1



秋の空、キレイ♪(´ε` )