タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今日の練習とニューシューズ

今日はお休み!朝から練習しました!

内容は25キロビルドアップ。ラスト5キロはしっかりあげる!

5キロごとに20キロまで10秒ずつあげて、ラストは5.10を目安に、ラスト2キロの河川敷はさらにスピードを上げて追い込むことを目標に。

5.50からスタートし、体全体の重さに疲れているのかなぁと感じつつ、スピードを抑えることも必要なので、あげないよう気をつけます。

それでも少しずつ体も慣れてきて、ペースが上がります。

11キロからの5.30のところでは結構上がってしまいました(笑)

その後から右脚のスネ内側に違和感が…

無理しない方がいいかなぁと思いつつ、痛くないから大丈夫だ!といい聞かせながらなんとか目標の5.20以上をキープ。

ラスト5キロになると治り、体力も残っていたのでスピードアップ。

ラスト2キロも4.48~4.39といい感じであげれました(^O^)

トータル2時間16分!思ったより速かった。そして、満足できる内容でした!


そしてもう一つ、ハーフ、フルに向けてニューシューズを購入しました!

6月のサロマ湖で履いた靴は使えますが、サブ5向け。ほとんどこの靴で練習しているから、スピードとかレベルとか関係ないかなぁと思いつつ、やっぱり新しいの欲しい!

去年サブ4で走れたジャパンブースト2はあまり使っていなかったものの、一年以上たち、もうそろそろな様子。

そこで悩むのが、今年はアディダスでの練習が多く、ブースト3にするかそれとも他のものにするか…

最初はブースト3をネットで買おうと思っていましたが、とりあえずお店へ。

まずブースト履いてみました。24.5だと大きくて1.5センチくらい余っていました。それでも走っていましたが(笑)24センチだと少し違うような…

で、色々履いて見て、気になるものが一つ。

去年ハーフとできればフルにと買ったアシックスライトレーサー。

結局脚が持つか心配になり、ハーフのみの使用でしたが、フィット感が良くて合っていたような…

ただ、4時間前後と書いてあるが、実際はサブ3.5用だそうで。無理だよなあと考えていましたが…

ハーフで履けばいいじゃないか!今年こそはフルで履いても大丈夫じゃないかと、なんだかわからない理由で決めてしまいました(笑)

イメージ 1



実際履くとフィットするし、色も好きだし、去年買った下敷きも使えるし!なによりもお安く6350円で買えたし(笑)

モチベーションアップで頑張ります(^-^)

今日は長くなりました~